三麻の日記

お母さんの毎日

4/4 新宿

こんにちは、ネルフです。
f:id:zmatome:20180404123444j:plain
今日は、兼ねてより約束をしていた新宿襲撃の日です。

先日、樽壊十段が生まれたので
祝勝会でもしましょうということで
ざくざくzkzkzkrut氏、樽氏と会う運びとなった。

15:00~新宿クアトロで麻雀
20:15~飯(北の家族)
という予定だ。

からしたら、両者は人生の先輩でもあり
三鳳の先輩方でもある。
樽さんとは2月のオフでお会いできた以来
zkzkさんとは去年末にお会いした以来なので
心が高揚している。

自身、Twitterでは真面目なイメージが少ないと思われ勝ちだが
三次元では目上の人に対して
つつしんだ行動を取るようにできるだけ心掛けてはいるつもりだ。(当たり前か)
けど、やっぱり印象って大事だから
①突然奇声を発する(耳元で)
②突然帰る
③走って手牌を見に行く
④あがるときに、立って放銃者の背後に回り込み「それ、あたりです笑」と言ってそのまま帰る
ぐらいの、パンチのきいた配慮は積極的にしていこうと思う。
zkzkさんや樽さんクラスになると、こんなものですまない技を連発してくる。
樽の技
①突然帰る
②1枚切るのに三時間くらいかけて相手を疲れさせる
Twitterに無中で最終的に1枚も切らないで手牌だけがドンドン増えていく
④対局中に突然ユウチュウブを見出す
⑤点数を絶対に払わない
⑥いきなり頑張ろうとする
⑦一巡目からダマをケアして筋を切る
zkzkの技
①そもそも、来ない
②何故か電子レンジを持参してくる
③突然帰る
④仕掛けているのに裏ドラをめくる
⑤何故か一通を4ハンでカウントしようとする
⑥負けたらノーレ、勝ったら点ピンだと言い張る

はんぱな気持ちで彼らに勝とうとすると、痛い目に会うのは誰よりも知っている。

しかし、SNSって凄いなって思う。
同じ趣味を持ってるっていうだけで、そこから出会いのキッカケになる世の中を作る先駆けとなったのだから。
良くも悪くも、出会いは人生に強く影響していくものだというのだから
出会いの形が数多になったこの御時世、時代は変わっていくのだなと増せた考えが頭を巡る。

ヴィワコグニ
Twitterで投稿する画像が、いっつも斬新で戦略的。
隠れファン。
三麻たまにしか打ってない?ように見えるけど
そこから新しい発見をいつも見つけようとしてる。
特段、観戦したこととかは無いのですがめちゃくちゃ麻雀強いと思う。
視野が凄く広い。