天鳳って??

MJ 麻雀格闘倶楽部 雀ナビ 丸ジャン 等々
今やネット麻雀の普及率も急上昇し
麻雀というコンテンツの拡大化が加速する昨今。

筆者である私も同様にネット麻雀を嗜む一人だ。
そんな中、今から三年ほど前に出会ったネット麻雀
それが「天鳳
天鳳と言えば、、
麻雀プロや実力者がウヨウヨと集う、ネット麻雀最高峰とまで称賛されている。
どれくらい強いのか?と聞かれれば具体的に返す言葉を私は持ち合わせていないのだが
聞いた限りだと例えば

三麻 1.92
四麻 2.42

この平均順位を長期で出すことができれば強者と認定されるには充分な数字だとかなんとか。
ぴんからキリまであるとしても、他アプリだと

三麻 1.82
四麻 2.32

こんなクラスの打ち手は何度と目にしてきただけに、
この数字を見るだけでも天鳳上位層の過酷なしのぎの削り合いが容易に想像できる。

いわゆる「エンジョイ勢」「ガチ勢」なんて言葉をつかうのなら
どの環境よりも圧倒的に「ガチ勢」は多いであろう。


真剣に麻雀を取り組むのなら、必ず自分の力がつく環境だということは間違いないと思う。

次回は天鳳の三麻について書いてみます。