00saiに学ぶ

どうも、税です。 突然ですが歌を歌います 「どぅるるーるるどぅーるるーるる!!どぅるるるーるるるーっ!!だーきしめたぁ!!こーころのこすっもっ!!!熱く……燃やせ……奇跡ぃを……おこせぇ!!!」 これは聖闘士星矢の「ペガサス幻想」という曲です。 特…

アカウント

どうも、1日で20ラスを積み重ね 2475pt→500pt代まで落ちその後萎え打ち 結果、九段を5日程度で終わらせNELFです。エヴァンゲリオンを見ていたときに「ネルフ」という言葉が何故か気に入ってしまいネルフにしたものの まさかのスペルがNERVだったと…

次回予告

どうも、三只眼です。三只眼ビンゴの抽選の結果、次回のターゲットは 「北ノ国の鉄強」に迫りたいと思います。 その間に自戦解説を入れます。さようなら

嶺上咲を斬る

こんにちは、NUCOです。 いつも真面目にブログを書いているようにしてるのですが 今日だけは少しだけ羽目を外して行きます。 そしていきなりですが、歌を歌います。時に愛は力尽きて、崩れ落ちて行くように見えても 愛はやがて二人を、優しく抱いていくこれ…

樽なの壊さないで(簡易解説編)

こんばんわ、税です。 先日、例によって樽さんより実践中の思考をいただきましたので そちらについて触れようと思います。まず冒頭にあった「字牌の扱い」について 樽さん的には 特に親に対してのケアを常に怠たらない 親にフーロが入ることで、局消化と加点…

三鳳のプレイヤー其の⑧

みゃーぶれいく 現八段 幾月の時を経て魂を吹き替え再臨された打ち手。 何を訪ねても「うぇ~いw」と言われるため、周りからは「トランプ大統領」と揶揄されている 最近は、漫画「ナルト」の影響もあり 両手を後ろに差し出して走る姿が各地で目撃されている…

樽壊レビュー追加+次回予告

こんにちは、NUCOです。 三只眼ビンゴの抽選の結果、次回の検討者は 「嶺の上に咲く花」 この人にしました。 自分の力に戸惑いながらも 必死に向き合い続けるその姿勢に迫ります。その合間に、久しぶりに自戦解説を入れようとおもいます。樽なの壊さないでさ…

余談①

こんにちは、NUCOです。 雨が降ったり嵐がきたり日がさしたり 忙しい天候ですね。 今日は今更ながらに自己紹介をしたいと思います。 ①名前 リアル→税さん、天鳳→税さん、その他アプリ等→税さん いつか雀荘で「お宅…名前は?」 税「税…と呼ばれておりますフフフ…

樽なの壊さないでに学ぶ

どうも、税です。 先日の「検討求む」の記事のおかげか この先書かせていただくサンプリング案を沢山頂き 本当にありがたい次第です。今回は「九段で地獄を必ず引く男」で有名な樽なの壊さないで(通称タルコワさん)にスポットをあてていたきたいと思います。…

色々 ③

どうも、三只眼です。 検討の合間にちょっと一休憩ということで軽めの記事に。 ①Twitterであがっていた画像2枚 ②zkurtさんの忍耐力 ③DMで貰った画像1枚 について綴ろうと思います。そういえばお知らせ大先生が一瞬で特上から帰還したわけですが RTAを配…

次回予告

こんにちは、NUCOです。 皆様のご協力の甲斐があり 予想以上に検討要望を頂きました。 一辺にやることは出来ませんが 順々に更新をして参ります。 幾多のご要望の中、私の勝手な選択ではございますが次回のクローズアップは 「最も九段で地獄を引かされる人…

検討者求む

ブログネタを考えているのですが この人はオススメ!或いは 自分で良かったらネタにしてください! という三麻民がいたら Twitter(1ponba720)のDMかリプライで教えて下さい 特上の方でも、鳳凰の方でも構いません。 又、内容につきましても 良いところだけ…

しゅらるに学ぶ

こんにちは、三只眼です。 秋も終わりに近づき、よりいっそう人肌が恋しゅう季節になりますね。 もう一月越せば年末、一年というのも早いものですね。さてさて今回はと言いますと 先日まで十段という棺を背負いながらも 先陣を切って戦い抜いた三鳳きっての…

守備の名手

次回は三鳳でも圧倒的な固さを誇る あの人について書いてみようと思います。 一週間以内にやります

しめじん

彼が消えてからというものの心の中にポッカリと穴が空いたような気分だ。

10/14

パートさん お知らせさん あばんてすさん と、上野動物園で遊んでもらえる運びになった。 皆でお弁当を作ってブルーシート敷いてキリンさん見たりおサルさん見たり するわけないでしょ。赤3p 2枚 赤7s 2枚 赤5sp 1枚ずつ 和了時7pがあれば1s1枚につき2枚 …

SG二留に学ぶ

こんにちは、税です。 前回に続きまして、今回は個人的に注目しているSG二留又の名を大天使あきにゃんさんを見ていきたいと思います。 SG二留 現九段 最高段位九段R2409 安定段位 3000戦 7.75 直近1000戦 8.24 着順1=2>3 バランス型先日3000戦を踏破し、昨今…

びぎなーずに学ぶ

こんにちは、税です。 早速ですが表題の通り。※本人無許可でごめんなさい。びぎなーず(敬称略)基本データ 現九段 最高段位九段 最高R2400 三鳳6000戦 安定8 着順1>3>2 激押し型 三鳳5000戦トップ率2位 今回びぎなーずをピックアップしたのは 天鳳界では割り…

三鳳のプレイヤー其⑦(完)

萬恋次郎(よろずこいじろう)現七段 北海道の次郎として突如三鳳界に現れた漁師形雀士。 本アカは「三麻漁師K」という噂は無い。 打ち方は基本的にダブダブ(だぶりーだぶとん、だぶりーだぶなん)を活用してくる故に平均打点は2500とかなり高い。 得意技は「ダ…

忘れてはいけない役

お久しぶりです、どうも三只眼です。 今日は日頃からずっと思っていたことを書いてみようと思う。 精度は悪くないはずなのに雨崎が何故八段になれないのか…ではなくて ずばり、「流しマンガン」についてだ。 そもそも流しマンガン自体「激レア」という認識が…

ファン感謝Day(先着1名)

どうも、三只眼です。ファンなんかいねえよww と思ったけどほんの少数の方々が、興味本意で「ほーん」「いい加減ホンアカ打てよチキン」と思いながら見てくださっていただいてるようで。 ろくに優れた記事も無ければクソつまらないネタばかりのなんて酷いブ…

雨崎千羽矢と天極牌

三鳳にいる彼は、私の昔からの麻雀仲間だ。 今から多分3~4年前くらい携帯麻雀アプリ「天極牌」の時代に知り合う。 最初の印象はよく鳴いてよく押してよく放銃する、わりと典型的な全色参加型の打ち方だった。 彼の何が一番優れているか?答えるなら「成長力…

天鳳位 音無彩矢

天鳳位に迫る!! その男の名は…。音無彩矢実際に採譜してみたので見ていきましょう。 ラス前、打点がいらないこの状況下で ダマに取る人もいるだろう 本局で大事なのは「親の視点」 北北と抜いてリーチすることで 見えてる52には安易には来れないという部分…

三鳳のプレイヤー其の⑥

長光麻夜 自分で自分の事を「みっちゃん」と呼んでは照れて自惚れている不思議な人 このかたもまた、00saiさんと同じ「パッカー」である パッカーとは?89を繰り返す人の事です。 特徴的なのはその優しさ。 産まれたときから親に「人が困ることはしない」と…

三鳳のプレイヤー其の⑤

樽なの壊さないで 通称タルブレイク。 TNDの陰謀により九段で必ず地獄を引かされる男。 得意手役はダブリーと一通(仕掛)とかなりの個性派。 手順としては、基本的にダブリーを軸としてくるが 時おりタンピンやツモといった奇抜なあがりをしてくることら「青…

降卓と書いてチャオ

必然だったかもしれない。 七段アカウントのNUCOがチャオとなった。 4日間でRは100溶け、ポイントは-2500と とんでもないくらいに負けた。 今まで数多の月をこなしてきたけれど、5以上すら負け越すことなんてほとんどなく 三只眼にいたっては月間で安定7を…

三鳳のプレイヤー其の④

三番DH井端 通称三番DH井端 あんまり打ったことはないけれど、三鳳界での知名度は高い。 私のかってな推測だが、おそらくこの名前は野球選手の名前を取って付けてるとみる。 十段に何度もなっている人で、もっちー、もちづきの愛称で呼ばれている。まめ(さん…

三鳳のプレイヤー其の③

たんゆう すごい押しをしてくるよこ@c 九段、優しい顔をしてる(会ったことはない)SG二留 まじで勝てない、基本同卓回避してるがもし同卓したら死を覚悟する。 彼のラフなリーチにだいたい私が刺さって死ぬ。 趣味はカステラを作ることらしい(多分)炎ノ朱雀 …

不調というもの

麻雀打ちである以上、誰もが必ず経験するであろう不運のスパイラル。 私は今まさにその最中にいる。 月初の時点では勝ち越し+5と、やや良い位の成績でこなしていたのだが 1日まとまった時間ができ、その日の鬼打ち(40~50打った)からというものの 月間の通…

三鳳のプレイヤー其の②

No2 しめじん 尊敬はzmartさんだけど、ライバルはやっぱりこいつなんだよな いつの間にか仲良くなっていた三麻打ち。(四麻も八段) 注目くすべきは、「驚異的なラス率」(回避の方ね笑) リーチ判断と仕掛け判断が非常に高いように伺える。 リーチに関しては特…