ファン感謝Day(先着1名)

どうも、三只眼です。ファンなんかいねえよww と思ったけどほんの少数の方々が、興味本意で「ほーん」「いい加減ホンアカ打てよチキン」と思いながら見てくださっていただいてるようで。 ろくに優れた記事も無ければクソつまらないネタばかりのなんて酷いブ…

雨崎千羽矢と天極牌

三鳳にいる彼は、私の昔からの麻雀仲間だ。 今から多分3~4年前くらい携帯麻雀アプリ「天極牌」の時代に知り合う。 最初の印象はよく鳴いてよく押してよく放銃する、わりと典型的な全色参加型の打ち方だった。 彼の何が一番優れているか?答えるなら「成長力…

天鳳位 音無彩矢

天鳳位に迫る!! その男の名は…。音無彩矢実際に採譜してみたので見ていきましょう。 ラス前、打点がいらないこの状況下で ダマに取る人もいるだろう 本局で大事なのは「親の視点」 北北と抜いてリーチすることで 見えてる52には安易には来れないという部分…

三鳳のプレイヤー其の⑥

長光麻夜 自分で自分の事を「みっちゃん」と呼んでは照れて自惚れている不思議な人 このかたもまた、00saiさんと同じ「パッカー」である パッカーとは?89を繰り返す人の事です。 特徴的なのはその優しさ。 産まれたときから親に「人が困ることはしない」と…

三鳳のプレイヤー其の⑤

樽なの壊さないで 通称タルブレイク。 TNDの陰謀により九段で必ず地獄を引かされる男。 得意手役はダブリーと一通(仕掛)とかなりの個性派。 手順としては、基本的にダブリーを軸としてくるが 時おりタンピンやツモといった奇抜なあがりをしてくることら「青…

降卓と書いてチャオ

必然だったかもしれない。 七段アカウントのNUCOがチャオとなった。 4日間でRは100溶け、ポイントは-2500と とんでもないくらいに負けた。 今まで数多の月をこなしてきたけれど、5以上すら負け越すことなんてほとんどなく 三只眼にいたっては月間で安定7を…

三鳳のプレイヤー其の④

三番DH井端 通称三番DH井端 あんまり打ったことはないけれど、三鳳界での知名度は高い。 私のかってな推測だが、おそらくこの名前は野球選手の名前を取って付けてるとみる。 十段に何度もなっている人で、もっちー、もちづきの愛称で呼ばれている。まめ(さん…

三鳳のプレイヤー其の③

たんゆう すごい押しをしてくるよこ@c 九段、優しい顔をしてる(会ったことはない)SG二留 まじで勝てない、基本同卓回避してるがもし同卓したら死を覚悟する。 彼のラフなリーチにだいたい私が刺さって死ぬ。 趣味はカステラを作ることらしい(多分)炎ノ朱雀 …

不調というもの

麻雀打ちである以上、誰もが必ず経験するであろう不運のスパイラル。 私は今まさにその最中にいる。 月初の時点では勝ち越し+5と、やや良い位の成績でこなしていたのだが 1日まとまった時間ができ、その日の鬼打ち(40~50打った)からというものの 月間の通…

三鳳のプレイヤー其の②

No2 しめじん 尊敬はzmartさんだけど、ライバルはやっぱりこいつなんだよな いつの間にか仲良くなっていた三麻打ち。(四麻も八段) 注目くすべきは、「驚異的なラス率」(回避の方ね笑) リーチ判断と仕掛け判断が非常に高いように伺える。 リーチに関しては特…

NUCOというアカウント

自分のフォロワーでもトップクラスに好きな人であるこの人 もともと、スマホ麻雀アプリ「天極牌」をやっていた同胞で 出会いもそのアプリがきっかけだった。 どこにでもあるような、フレンド対戦なるものを経由して なんかの拍子で打つことをキッカケに知り…

新宿 三鳳セット

新宿で麻雀をして、居酒屋に行き帰宅途中の現在。 ずっと前から話していた樽さんにも会え 憧れだったzkurtさんにも会え アイスブラックのエルクにも会えた。 今まで打った中で、最高の卓で打たせてもらえた。麻雀の内容として、うしろ見してる感じだと 樽さ…

8/26 zkurtなの壊さないでキチ

8/26の13:00~ zkurtさん、樽なの壊さないでさん、エルキチさん と新宿でセットをしていただく手立てとなった。三麻界隈では、名前を聞けば大抵の人が知ってる方たちだ。 人物のおさらいをしてみよう。zkurtさん 以前の記事にも書いたように、私が最も尊敬す…

色々 ②

早速レッツラ~ 1 仕掛けミス? なんとこれをスルーし、このチャンス手を逃してしまう。 ソウズ全般の受けは確かに広いが、この手の大半は7sがネックになりうる手。 打点がバカホンなならスルーだが 仕掛けても12000と高打点なので、ここは取っても良かった…

色々

初手ダブトン 手癖になってるほどこれがルーチンになっているのだが、やはり「そうしない時」というのを明確に考えておかなければいけないだろう。 生牌を持ってきて半歩退きぎみに。これをポンされるといよいよもって身動き不能になる盤面。 手が手だけにこ…

十段/「気付くこと」を大切にする

苦節、総戦数1496にして 遂に十段になれました。ちなみに前回はというと…… 九段413戦の末に配分に耐えきれず後段した。 本当に悔しかった。 後段したこと、というより 自分に実力が欠けていることは分かっているから、そんな弱い自分がむかついてむかついて…

三鳳のプレイヤー其の①

No.1 zkurt いまだに名前が分からないが、俗に ずくると、ぜっとかーと 辺りが有力か。 本人いわく、斜め上のジャカルタと言われたときは笑ったとかなんとか。さて、そんなzkurtさんですが…… 四鳳南でも九段まで上り詰め、三鳳でも過去に十段になったことも…

九段坂

現在3360/3600 あと240pt 頼む……ツイてくれ……。

実践 S級ミス

いつになってもミスは絶えず 今日も今日とて好手よりも悪手を産み続ける事になるのだろうか。 自分の強さは自分で認めることはできず 自分の弱さをただ噛み締めるだけの毎日は苦痛でもある しかし、その苦痛を延び白と考えることで 意外にもそこまでネガティ…

天鳳 三麻

ツモ損 北抜きドラ 他にも細かいルールの違いはあるだろうが 特徴的なのはこの2つの要素と私は思う。①ツモ損 これは言わずもがな、ツモあがりの点数を四麻と同様にカウントすることから成り立っている。 親満つもっても4000-4000、子満つもっても2000-4000…

天鳳って??

MJ 麻雀格闘倶楽部 雀ナビ 丸ジャン 等々 今やネット麻雀の普及率も急上昇し 麻雀というコンテンツの拡大化が加速する昨今。 筆者である私も同様にネット麻雀を嗜む一人だ。 そんな中、今から三年ほど前に出会ったネット麻雀 それが「天鳳」 天鳳と言えば、…